01


解説などだらだら書いておきます。


構想について

実施するに辺り動き始めたのは去年の年末。
構想自体は3rdアルバムの「カレンダーガール」がでた去年の8月ぐらいでしょうか。
  • 何人かのイラスト花
  • 複数基つくる
  • カレンダーガールのお花
というのが目標でした。



テーマについて

今回のテーマは「ムッ○ュ☆団結」。
某カードのフレーズがあまりにも衝撃的だったので実際に団結させてみました。沢山のイラストでファンが集った感を出しました。またライブがカレンダーガールの楽曲中心だと思っていたので、カレンダーガールを中心としたものにしました。
 

01

本当はカレンダーガール12曲分のイラストと4基で春夏秋冬のお花でバンとやりたかったのですが、描けそうな方が12人揃いそうになく今の形になりました。(各曲の衣装考えるの難しいですし、シングル衣装のが間違いなく描きやすいですしね。。。という言い訳)



お花について

3rdライブにちなんで3基にしました。
お花の色としては、青(A's)と赤(公国民)や2色が混じったピンク(ムッチュ☆)全員揃うとムッチュ☆なんだよ、というような意味を込めたお花にしました。団結感でたかな・・・?

イラストについて

どちらかといえばあおちゃん側3?、あやち側2?、両方側2?、の絵師さんにお声掛けしました。自分でも1回描いてみて思ったのですが、推しじゃない方を描くのってちょっとつらいですよね。。。失礼じゃないように描くのが難しい。。そういう話もちらっと小耳に挟んだので、できるだけ描きやすい様に配慮して誰がどれを描くか自分の方で決めさせてもらいました。

絵師さんにお願いしたのは2点だけ。
  • ○枚目シングルの〇〇をそのCDの衣装で描いて欲しい
  • シングルの番号をどこかに入れて欲しい

皆さんすごく良い数字の見せ方でした。
各シングルの特色がでてていいですね。

カレンダーガールの絵師さんには、この衣装でーとだけ伝えて自由に描いていただきました。

02
05
03



宛名パネルと名前一覧パネルについて

イラストは全部おまかせしたので今回自分担当はここだけ。小物を入れ込むとイラストがボケると思い、カレンダーガールジャケ写の801と29バルーンだけに。

宛名パネルは適当にいい感じに。
ポップな感じにするか、グッズや今回のライブテーマっぽいアリスな感じにするか迷ったのですが、全体を考えポップな感じに。

下パネルはカレンダー風。
本当は1月だけだったのですが、人数多すぎたので1月と12月の2枚に。せっかくなのでお花に合わせて色分けもしました。たぶん気づく人いないと思うのですが、プチミレのそれぞれが書いたように表現したかったので、あおちゃん側はキリッとした書体、あやち側はすこし丸みがある書体。直筆の字を見て参考にしたり、私のお二人の勝手なイメージで書体を選ばせてもらいました。
(ここに名前一覧をどんと載せるのはアレかと思ったので載せませんでした。気になる方はお手元のポストカードか私のTwitterを漁ってください) 

また、あおちゃん側は漢字とアルファベットの人、あやち側はひらがな・カタカナの人にしました。難しい文字をあおちゃん側、簡単な文字をあやち側。全員お名前書いたはずですがもしお名前漏れてたらごめんなさい。推しの方の月に入れなかった人、自分のHNを恨んでください。

ポストカード

今回もお土産用を配布してました。
描いていただいたイラストを使用していい感じに。

14

最後に

イラストは結構ギリギリにお願いしていたり、パネルやポスカも時間がなかなか取れずギリギリに作成しました。ライブ3日くらい前のお花屋さんにパネルを持ち込む日に有給をいただいて、泣きそうになりながら仕上げていました。とりあえず形になってよかったです。また今回も沢山のご参加ありがとうございました。イラストを描いていただいた方を含めると総勢80名の参加でした。皆さんの思いが集りここまで大きなものが作れました。テーマ通り団結できたのでは、と思います。

いろいろバタバタしていて手が回りきれていない部分があったとは思いますが、本当にご協賛ありがとうございました。